2023年11月18日(土)、19日(日)の2日間にわたり、大阪・大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、第44回動物臨床医学会年次大会が開催された。本会は昨年2022年に引き続いての対面開催となったが、前回より規模を拡大しての開催となり、前年比の1.5倍となる参加者総数2,381名の活気に溢れた大会となった。
 大会内容も小動物臨床栄養学研究会、動物のいたみ研究会といった分科会ごとのセミナーや症例検討、一般口演、ポスターセッション、パネルディスカッションなどと幅広く、多くの講演で席が埋まり、立ち見も出るなど大いに盛況だった。学生や愛玩動物看護師の姿も多くみられ、講師と参加者のこれからのつながりが深まってゆく期待も感じられた。
 協力企業数も計162社で、全国から幅広いジャンルの企業出展が目立った。
 また、本年7月より山根義久先生から下田哲也先生へ理事長が交代となった。リーガロイヤルホテルでの歓迎交流会で、下田先生が述べた「本年次大会は、犬ぞりを引くように皆で運営していこう」という言葉は大変印象深いものであった。山根先生の理念がこれからも受け継がれてゆくことが伝わる交流会となった。
 対面での大会開催は、獣医師、愛玩動物看護師、講師、学生、企業関係者が活発に交流をおこなう貴重な場である。本大会はこれからも日本の動物臨床へ大きく寄与し、新たな気づきを得られる場となるはずである。
 次回の第45回年次大会は、例年の11月開催から変更となり、2024年10月5日(土)~10月6日(日)に同会場にて開催予定。
 
 

畜ガールズセッション 産業動物分科会
 

歓迎交流会で挨拶する下田哲也理事長