2023年10月22日(日)、大阪・大阪ペピイ動物看護専門学校にてキャットリボン運動チャリティイベント2023が開催された。本イベントは、(一社)日本獣医がん臨床研究グループ内のキャットリボン運動実行委員会が主催となり、愛玩動物看護師や動物看護にかかわる方々、一般のキャットオーナーを対象に実施された。
 レクチャーとして、本会会長の小林哲也先生(日本小動物がんセンター)からは、「がんになった猫の栄養管理法〜餓死からニャンコを守るために我々ができること〜」と題し、食べない猫に対する実践的なアプローチを解説された。次に愛玩動物看護師である加藤麻友香氏(花えみ動物病院)から「がん患者への寄り添い方」と題し、実際に経験した症例の終末期ケアまでの様子を紹介しながら、栄養管理に関する解説が行われた。
 そのあと、トークセッションとして、食べない猫に対してどのような処置を行っているかなど、日頃感じている問題を皆で話し合う機会が設けられ、チャットからのアンケートを元に議論が展開した。最後に本会の紹介および本会で奨励している猫の乳腺がんを予防するためのマッサージ法を皆で共有し、幕を閉じた。
 本イベントの実行委員長である米地若菜先生(奈良動物二次診療クリニック)は、「今回はとくに動物看護職者を対象に開催したが、これからもキャットオーナー、獣医師などを対象に広く活動していきたい」のことであった。
 

会場の様子