2023年3月12日(日)、国際ファッションセンタービル KFCホール(東京・墨田区)にて第26回日本獣医皮膚科学会学術大会・総会が開催された。
 本大会はメインテーマを「猫アトピー症候群/猫の皮膚科のup date」とし、様々な先生方が登壇、皮膚科の診療・治療方法の情報をアップデートしようと、多くの先生方が来場した。
 メイン会場を二会場用意し、招聘講演、科学講演、ランチョンセミナー、シンポジウム、一般講演、ポスターセッションなど、多くの発表が行われた。企業も約20社が展示出展し、企業担当者と参加者の間でも様々なやりとりがくり広げられた。
 また、スライドや写真、動画を用いた通常スタイルの講演もさることながら、ポスター展示前で行われたポスターセッションも、階下への移動が生じるにもかかわらず、ブース内を歩くのもままならないほどの大盛況となっていた。展示者と閲覧者が多くの質疑応答や意見交換を行い、まさに皮膚科のアップデートがなされている場となっていた。
 日本獣医皮膚科学会主催のもうひとつの姿である、「臨床」に重きをおいた「ひふゼミ」は本年秋に大阪にて開催が決定している。
 なお、今大会は同学会HPでのアーカイブ配信を予定している。
 期間:2023年3月20日(月)10:00〜2023年4月20日(木)17:00
 

ポスターセッションの様子