2022年10月30日(日)、東京・新宿区の京王プラザホテルにて、第25回日本獣医療倫理研究会(JAMLAS)・(一社)日本獣医エキゾチック動物学会共催セミナーが開催された。
 今回は《ウサギと小鳥の診療における各講師のインフォームドコンセント方法と弁護士からのアドバイス》と題し、まず臨床獣医師4名の先生方による発表が行われた。「小鳥診療の現状」を西谷 英先生(バーズ動物病院・横浜)、「ウサギの診療の現状」を伊藤寿朗先生(アイリス動物病院・仙台)がそれぞれ臨床現場における小鳥とウサギに対する実際の診療方法について解説した。そして、「ウサギ診療において講師が行っているインフォームドコンセント方法」として、加藤 郁先生(加藤どうぶつ病院・鳥取)と戸﨑和成先生(アンドレ動物病院・宇都宮)の両名から自身の病院での対応を含めて解説が行われた。
 次に弁護士の立場から「エキゾチック動物診療の裁判例、解決例の紹介-うさぎ骨折事故に即して-」と題し、JAMLAS会員弁護師団の春日秀文先生、姫井葉子先生(ともに春日法律事務所)から、飼い主との交渉など具体的な裁判の事例が紹介された。
 発表に続く質疑応答およびディスカッションでは、具体例を交えて、エキゾチックアニマルに対する過失の対応策、裁判での判断基準など熱気のあるやりとりが行われた。
 閉会の挨拶では、日本獣医エキゾチック動物学会副会長の田向健一先生(田園調布動物病院)より、「飼い主からエキゾチック動物と思われていない小鳥やウサギの診療の質の向上に獣医師が取り組むことが診療動物を増やす意味でも必要」との持論を展開した。
 本セミナーは前回に続き、現地での対面開催となり、10月最後の日曜日、よい陽気のなか開催された。約150名の参加者は、臨床現場でこれからも多く遭遇するであろうエキゾチックアニマルへの対応に関して、熱心に聴講していた。

会場の様子