2023年8月23日(水)、東京・明治記念館にて、IDEXX Japan 30周年記念 動物看護師様向けセミナーが開催された。日本法人として設立30周年を迎えたIDEXX Japanは愛玩動物看護師が国家資格化されたことを受けて、節目の年に動物看護職者を対象とした特別セミナーを企画した。
 はじめに日本全薬工業(株)代表取締役社長の福井寿一氏の挨拶があり、その後IDEXXアメリカ本社社長のジェイ・マゼルスキー氏と福井氏の対談が行われ、日本とアメリカにおける獣医療の現状について意見が交わされた。その後、IDEXXメディカル部門統括責任者のジェイソン・ジョンソン氏から日本を含む20ヵ国で展開するIDEXXラーニングセンターに関する説明が行われた。
 そしてメイン講演がスタートし、はじめに石田卓夫先生(赤坂動物病院、JBVP名誉会長)の基調講演として「愛玩動物看護師の将来 目指せトップガン!」が行われ、主に臨床現場における愛玩動物看護師の心構えについて解説された。つぎにアメリカで動物看護師として活躍し、JaVECCS理事として本誌にも登場しているKenichiro Yagi先生(VETERINARY EMERGENCY GROUP)の講演が行われ、アメリカの動物看護師について、ベーシックスキルとして静脈採血・留置の手技について、さらに救急対応としてトリアージについて解説された。最後に太田亟慈先生(犬山動物総合医療センター)から、動物看護職者がおさえる周術期サポートについて、動物看護職とはどういう仕事なのかなどを交えて解説された。
 全国から300名以上の動物看護職者および関係者が会場に集まり、多くの関係者が動物看護を注視していること、動物看護に対する意識がより高まっていることを実感する1日であった。