2023年6月25日(日)、(一社)日本動物看護職協会は東京・明治記念館にて「ずっと一緒に ずっと元気に 動物看護の日2023 ~人と動物とヘルスケア~」を開催した。本記念イベントは本協会が国家資格「愛玩動物看護師」の誕生を機に愛玩動物看護師法の公布日6月28日を「動物看護の日」と制定したことにちなんで開催されたものである。
 最初に、本協会の会長である横田淳子先生が開会のことばを述べた。続いて、愛玩動物看護師の誕生に大きくかかわった参議院議員の片山さつき氏が国家資格誕生の道のりと今後について熱く語った。
 基調講演では、山﨑恵子先生((一社)アニマル・リテラシー総研)が「人も動物も幸せになる ワン・ウェルフェア(福祉は一つ)」と題して講演を行った。山﨑先生は「古代から動物は人の環境のバロメーターであり、動物が安心していられる場所は、人も安心していられる。動物が逃げようとしている場所は、人にとってもストレスのかかる場所であり、安心できない場所であるといえる。したがって、犬や猫の多頭飼育崩壊や動物虐待がおこっている場所は、人にとっても問題がおこっている場所ともいえる。獣医師と愛玩動物看護師のいる動物病院、人の病院、行政などが一つとなって、人も動物も幸せになれるような体制が必要である。人の医療ではソーシャルワーカーが問題の解決に重要な役割を果たすが、動物の医療では愛玩動物看護師はその役割を担うことができる」とし、愛玩動物看護師が果たす役割が大きいことを説明した。
 その後、「動物看護の日」に合わせて募集された「My Family フォトコンテスト」および「私の動物看護エピソード」の最優秀作品が発表され、表彰式が行われた。
 なお、基調講演と最優秀作品については2023年7月1日(土)~8月31日(木)までJVNA YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@jvna.vnca2022)でオンデマンド配信される予定である。また、同チャンネルでは、本イベントの協賛企業である物産アニマルヘルス(株)、ライオンペット(株)による「デンタルケア&猫の健康ケア」、(株)V and Pによる「シニア健康体操・犬の関節炎」も配信される。

山﨑恵子先生


私の動物看護エピソード最優秀賞 授賞式の様子