2020年9月にホテルニューオータニ東京での開催を予定していた第22回日本臨床獣医学フォーラム年次大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者の安全を最優先に、会場での開催を見送り、オンラインでの開催へと変更。同年9月19日(土)~10月11日(日)に開催された。
 第21回までは、受講者は実際に会場へおもむき、思い思いの講演会場へ足を運んでいた。今回はオンラインでの開催のため、参加者は移動時間を割愛し、すべての講演をじっくりと受講することができたことは、大きな利点となった。

 プログラムは「ライブ配信」と「収録配信」に大別され、さらに参加者が受講しやすいように、「スペシャリストの症例カンファレンスZONE」「海外講師ZONE」「アップデートZONE」「苦手克服ZONE」「技術習得ZONE」「初めの1年で習得すべきZONE」「動物看護師ZONE」「企業プロデュースZONE」「市民ZONE」と画面上でZONE分けされ、学びたい配信をすぐにみつけられるように案内されていた。

 ライブ配信では、座長をおき、前半に演者が講演し画面上では並行して受講者からの質問がチャットで寄せられ、参加者たちは、画面の向こうで同様に受講されている参加者の方々のリアクションを共有することができた。後半は、チャットで寄せられた質問へ、座長への仕切りのもと演者が回答していった。
 また、収録配信では、開催後も引き続きオンライン配信され、期間中以外も閲覧することが可能となった。
 日本臨床獣医学フォーラム第22回年次大会はオンラインならではのよさを十分に満喫できる大会となった。


企業展示も、一社ずつ、じっくりとみられ、
ブースでの閲覧とは、一味違った充実した
企業展示となった