2016年5月22日(日)、HOTEL椿山荘東京において、ゾエティス・ジャパン主催、アポキル®錠 発売開始記念企画講演が実施された。

本薬剤の製品概要説明のあと、メイン講演として、「犬の痒み治療 -最新の話題-」と題し、永田雅彦先生(どうぶつの総合病院、アジア獣医皮膚科専門医/ASC代表、日本獣医皮膚科学会会長)による特別講演が行われた。痒みの基本的な考え方から、人の皮膚科学会のガイドラインの紹介があり、まず薬物療法で痒みを取り除くことが治療戦略の第一であると解説された。そのうえで現在使用されているプレドニゾロン、シクロスポリンと比較して、アポキル®錠のもつ効能と「立ち位置」の説明が行われた。とくに臨床現場で飼い主に説明するときや実際に治療を行う際の具体的な説明に、メモをとる聴講者の姿が印象的であった。

当日はインターネット上から質問に対して投票ができるシステムを採用し、聴講者および配信視聴者からダイレクトにそれぞれの考え方を講演に反映できるものであった。

メイン講演終了後、壇上でゾエティス社取締役代表の加藤克利氏より質問があり、ディスカッション形式で本薬剤の特長が示された。その後、犬の痒みに対する飼い主および獣医師意識調査の講演が行われ、皮膚のトラブルについて、そしてステロイド剤についてのアンケート結果が示された。獣医師調査ではステロイド剤の使用については37%の獣医師が“飼い主から同意が得られにくい”ことを問題視しているという結果であった。

当日は日曜17時からのスタートではあったが、300名の定員はほぼ満席であり、インターネット視聴者数も約600名にのぼるなど、本薬剤に対する臨床獣医師の先生方の意識の高さが伺われた。懇親会を経て、盛況のまま閉会した。本製品は2016年6月から販売開始予定。

会場の様子