2017年10月4日(水)、東京・恵比寿ザ・ガーデンルームにおいて、Team HOPE ペットの健康診断の日 PRイベントが開催された。当イベントは、Team HOPEが健康診断の受診啓発の一環として、10月13日(じゅういさん)を「ペットの健康診断の日」として登録したことを受け実施された。
 代表の太田亟慈先生(犬山動物総合医療センター)の挨拶のあと、学術アドバイザーである石田卓夫先生(一般社団法人日本臨床獣医学フォーラム会長、赤坂動物病院)講演「病気の早期発見、早期治療で寿命が変わる」が行われ、犬や猫を飼ううえで気を付けるべきチェックポイントや考え方、健康診断の重要性、そして動物病院は「ホスピタル」であり、病気になってからいく場所だけでないことを詳しく解説された。
 続いてのトークセッションでは、白衣姿の太田先生をはじめ、女優の川原亜矢子さんと愛犬のヨジンサちゃん(フレンチ・ブルドッグ)、落語家の林家たい平さん、インスタグラムでも人気の柴のだいふくくんが飼い主とともに登場した。壇上で実際にウェルネスチェックや触診などを行い、太田先生が解説するという流れで、終始和やかな雰囲気でイベントは進行した。
 全国での登録件数も1000件を越え、ますますの発展が期待できるTeam HOPEの活動。獣医界だけでなく社会に向けたこの予防啓発のキャンペーンで、今後も動物病院のこれからの立ち位置を提示していく。