2016年5月25日(水)、日本全薬工業(株)は池袋サンシャイン文化会館(東京都・豊島区)にて、初のアニマルスキンケアセミナーを開催した。

 「皮膚科専門医に聞く! アニマルスキンケアの極意」をテーマに行われた本セミナーでは、国内に6名しかいないアジア獣医皮膚科専門医から、伊從慶太先生(Vet Derm Tokyo)と大嶋有里先生(犬と猫の皮膚科)を招き、具体的なスキンケアのノウハウを解説された。「見て、触って、嗅いで〜感覚を使ったスキンケア〜」では大嶋有里先生が、「No more ベタベタ〜オイリースキンの新しいスキンケア」では伊從先生が、皮膚の構造、保湿の重要性から皮膚疾患にいたるまで、わかりやすくお話しされた。
 続く座談会形式によるQ&Aでは、事前に寄せらた100以上の質問をいくつかピックアップし、伊從先生と大嶋先生が自身の経験もふまえながら回答していった。
 会場は、日々の診療での疑問を解消したい、よりよいアニマルスキンケアを提供したいという意欲あふれる110名の参加者が集まり、昼の12時半から4時間以上におよぶセミナーは、熱気に溢れていた。

 講演の最後では同社学術部の地土井安芸子氏から、同社製品説明とともに、同社で配布しているリーフレット「やってみよう シャンプーでできるワンちゃん『スキンケア』」が紹介。リーフレットに記載のコードにスマートフォンをかざすことで手軽にシャンプー手技の動画を閲覧できる、その手順が実演された。
 同社では、今後もアニマルスキンケアセミナーを展開していく予定とのこと。

会場の様子